張五飛という男

張五飛(156cm 46kg)「お前ネットで俺のこと馬鹿にしてたよな?」

f:id:Danpu:20181007192022j:plain

やたらネットでネタにされがちな張五飛くん(15歳)。

 

「攻略本でボロクソに言われる奴」

「女性蔑視のくされチャイニーズ」「正義のヤベー奴」

「ごひ」「加藤機関五番隊隊長」「人間爆弾ごひ」

スパロボでいつも敵でウザい(友人談)」「ハゲ(友人談)」

悲しいですね。

 

 

今回は、張五飛くんへの皆さんの誤解を解いて行くと共に、どうしてこんなことになってしまったのかを紹介していきたいと思います。

今回はガッツリネタバレします。

 

張五飛という男

ガンダムW本編を見ている皆さんならご存知だと思いますが、彼はやたら正義にこだわったり、「女か…。だから甘い」「俺は弱いものと女は殺さない」といったような今盛り上がりを見せているフェミ界隈に全力で喧嘩を売っている様な発言が目立ちます。

f:id:Danpu:20181007201116j:plain

フェミ界隈に囲まれる五飛。

 

しかし、これには張五飛くんの悲しい過去に原因があるのです。

 

実は彼、元は正義に興味もないメガネの似合う超インテリボーイでした。

f:id:Danpu:20181007201332j:plain

めっちゃメガネが似合うインテリ五飛 。

 

学者の道を考えていた五飛ですが、一族の掟により、自分のことを「ナタク」と呼び、正義にこだわるだいぶ危なそうな娘の妹蘭と結婚することになります。

f:id:Danpu:20181007202159j:plain

アナルが弱そう。

 

考えの違いや掟によって決められた結婚ということもあり、妹蘭が五飛に喧嘩を売りに行ったり(結果は五飛の圧勝)、五飛が持ち前の頭脳を駆使して論破しようとしたりするのですが、妹蘭の考えは変わらず、力で圧倒しても折れない正義に徐々に五飛の考えは変わっていきます。

 

 

 

そんな日々を過ごしている中、五飛のコロニーのL5コロニーにOZが攻めてきてしまいます。

OZからコロニーを守るため、妹蘭はトールギス始龍で出撃。

あのトールギスなので、ガンダムパイロットでもなければ、変態糞バロンエレガントな人でもないため、奮闘したものの殺人的な加速で重症に。

その後妻を守るため、未完成のシェンロンガンダムで出撃した五飛に助けられるのですが、傷は深く、好きだった花畑に連れられた後命を落としてしまいます。

f:id:Danpu:20181007214428j:plain

 悲しいなあ…。

 

 

この妹蘭を死をキッカケに意思を継ぎ正義に生きる事に決め、妹蘭が守ったシェンロンガンダムをナタクと呼ぶようになります。

ここまで読んだらわかっていただけと思うのですが、前述した女性蔑視の様な発言は二度と妻の様な悲劇を繰り返したくないという気持ちがあったからなんですね。

 

その後、真のオペレーション・メテオ(簡単に言うと自分のコロニーを地球に落とす)が発案されます。

実はシェンロンガンダムの開発者である老師Oは5人の博士の中では唯一真のオペレーション・メテオに反対の姿勢を取っていませんでした。

そのため、妹蘭の好きだった花畑を守るため、シェンロンガンダムで五飛は単身地球へ降下。男ですよこいつは…。

後はガンダムW本編に繋がっていきます。

 

悲しきストーリー変更

 まあ、ここまで長々語ったんですけど、

一切TV版では語られないんですよね。

5人のガンダムパイロットの中で1人だけトレーズの策を見破ったり、補給してくれた人達に敬語でお礼を言ったり、頭の良さや育ちの良さを示すシーンはいくつかあるんですけど、なんでナタクと呼ぶのか?そもそも結婚してたいたという事実すら描写されていません。

その理由は途中で監督が交代してしまい、ストーリーに変更があったせいであるようです。

当初の予定では各パイロットの過去が語られる予定だったのですが、それがなくなり、なんか正義、正義うるさい奴ナタク(笑)みたいな感じになってしまったんですね。

悲しいなあ…。 

 

諸悪の根源スーパーロボット大戦

これくらいでネタにされるか~~~~~?と思った皆さん、鋭いですね。

ここまでネットでネタにされるようになったのはこのゲームのせいだと私は考えています。

f:id:Danpu:20181007222821j:plain

そうスーパーロボット大戦です。

このシリーズの五飛の扱いがスゴいことになっています。

 

 

彼の初登場は1997年発売のスーパーロボット大戦F、F完結編から。

彼が仲間になるのはF完結編終盤からになるのですが、このF完結編、カツとNT以外のガンダムパイロットは人間扱いされないというバランスだった為、NTでもなんでもない五飛が戦力になるわけがなく、攻略本でボロクソに書かれてしまいます。

f:id:Danpu:20180907235538j:plain

有名なボロクソに書かれる五飛。

まあ他の4人もNTでもなんでもないんでクソザコなんですけどね、初見さん。

そして、ガンダムW系はパイロット同士で乗り換えができるのですが、五飛だけはアルトロンガンダムに他のパイロットを乗せた場合、不貞腐れたのか二度とアルトロンガンダムに乗れなくなるバグがあります。

更に、ストーリー上において肝心のトレーズとの因縁はなしという散々なデビューになります。

 

その後も五飛くんはネタを提供してくれています。

f:id:Danpu:20181007224711j:plain

単身敵のボスに挑み、あっさりやられ洗脳されて敵になる五飛。(スパロボ64)

 

f:id:Danpu:20181007224858j:plain

シン・アスカの上司になる五飛。(スクコマ2)

 

f:id:Danpu:20181007225047j:plain

ストーリーでラインバレルの加藤機関五番隊隊長になり、あまりに馴染みすぎたり、別作品のラインバレルのキャラを説得できたりしてしまった為、コラ画像が作られてしまう五飛。(スパロボL)

 

ナタクのフル改造のボーナスが自爆(自分のHP分のダメージを与える)した時にHPが1残るというものだった為、人間爆弾にされる五飛。(スパロボAP)

 

EWのストーリーがスパロボで扱いやすいため、毎回とりあえず敵にまわる五飛。

 

小隊制の場合、単機では微妙だが、小隊に入れると有用な精神コマンドを持つキャラを「ごひ族」と呼ばれるようになってしまう五飛。

 

etc、etc……

 

 

 

これもうネタにされても仕方ねえな

こんなんじゃ五飛じゃなくてごひですよごひ。

 

 

 

 

そんな彼でも最近のスパロボだといいところも見せています。

f:id:Danpu:20181007230526j:plain

ギアスの天子に結婚について熱く語る五飛。(第2次スパロボZ)

妻を亡くしている彼が言うと重いですね、これは重い…。

最近だと、妻を亡くしているという部分がクローズアップされているので、今後もこのような方向性でイメージアップをしていってほしいですね。

 

 

 

 

 

如何だったでしょうか。

長くなってしまいましたが今回ので張五飛くんが様々な要因が積もり積もってネタキャラになってしまった悲しいキャラであることがわかっていただけたと思います。

そんな五飛くんが大活躍するガンダムWのTV版はバンダイチャンネル等で配信中なので、見た人も、まだ見てない人も是非チェックしてみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Danpu:20181007232706j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Danpu:20181007232727j:plain

おらもう五飛